So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

やっと中に入れた [家づくり]

10月7日(水)に上棟して以来、すっかり足を踏み入れにくくなってしまった現場。
当日はすごい人数の大工さんがトントンカンカンやってて安全面からもとても中に入れる感じはなく(もともと入れないと言われてもいたし)、
その後ちらっと寄っても大工さんが声をかけづらいタイプ(黙々タイプの方で。)だし、高低差が道路からあるのでなんとなく上がりづらいし、そんなちょくちょく中を見せてくれって言うのも失礼かしらー?なんて思ってしまい寄っても道路から眺めるばかり。

そんな今日、今日こそは中をちょっとでも見せてと言おうと思いながらむかうと
なんと大工さんは来ておらず屋根屋さんのみ作業中。
聞くと、気をつけてなら中を見ても大丈夫と!!

きづれパネルが貼られて、窓スペースがはっきりわかるようになってました。

入った印象は、玄関せまい!
ダイニングせまい! 図面でみるより窮屈そうーー。あまり大きいテーブルはおけないわ。
リビングは広い。東側の窓開口部は広いし、お隣のグリーンが見えて素晴らしい眺め。
キッチン北側の窓からの眺めも良かった。
DSC_3743.jpgDSC_3745.jpgDSC_3746.jpgDSC_3750.jpg
気になったのは、現場の散らかり方だ
私も整理きない人間なので人のこと言えないけど、、釘が落ちてたり書類が落ちてたり、うーん?これが正解なの?!と腑に落ちない。
以前、住友林業の家現場を見せてもらったとき、キレイた

確認申告 [出産子育て]

2010年は出産で医療費がかさんだので、税金の還付があるはず。

いくらくらいかな~、何に使おうかな~~♪と引き出しに押し込んでいた領収書を娘が寝付いた深夜に一枚一枚足し込んでいく。

妊婦検診費、夫の医療費や私の針治療、領収書がないものはExcelに残してるデータから引っ張りだす(家計簿でもエビデンスになるらしい)。


結構時間かかってまとめた結果、還付ゼロでした。。。


病院での出産自己負担は20万ほど。その他医療費が8万円。
ここまでなら還付が見込めますが、、
私の場合は帝王切開だったため加入している医療保険から20万弱の保険がおりたことに加え、
高額医療給付という健康保険組合から7万円ほどの還付があったので収支が相殺されてしまったのでした。

次回は骨折り損にならないように覚えとかなくちゃ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

神宮外苑EKIDEN 20K マラソン [日記]

国立競技場のピッチを走ってきました。
神宮外苑 EKIDEN 20K

コースは国立競技場と神宮付近を5キロ。
練習らしいこともほとんど出来ずの参加でかなりへとへとー。

そしてなぜか走り終わってからずっとくしゃみが止まらない。。

でも走ることはやっぱり楽しかった。
来年もまた出よう。





リモコンを追って [出産子育て]

201012020024000.jpg


先日のこと。

夜中の2時過ぎに完全に覚醒して遊び始める柚紀。
初めての出来事を前に途方にくれる母。だんだんまぶたが閉じてくる。

その横でリモコンめがけてズズっと進んだ。
ズリばいをついに始めました。

今のところリモコン以外には食いつきませんが。。。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

やっと [出産子育て]

指をくわえられたとき、今までにない感触にあれっ?

無理やり口をのぞくとありました、左下に白い小さな歯。
まだ1ミリも顔を出してませんが、何もなかったところに出てきたその歯の存在感は大きい。

柚紀は不思議そうな顔で大喜びしている母を見てました。

20101121.JPG

生えそろってどんな顔になるかが楽しみです。

リメイク [手作り]

ミシンを出したのは産後初めて。つまり8ヶ月ぶりとなる針しごと。

涼しくなったときに取り急ぎで購入してみたユニクロの長袖ボディ80センチ。
身幅が大きくてダボっとしてしまい、かわいくない。

脚ぐり以下をジョキジョキ切り落としてリメイクしてみました。
201010200900000.jpg
裾と袖の折り返しに買いだめしていたリバティのはぎれを使って。


201010201158000.jpg
なかなかかわいく出来て、簡単に手作り感が味わえて満足。


季節がら編み物に手を出したいけど、

編み物に熱中

寝不足

体調不良

子育てツライ~

夫にやつあたり ・・・・

という具合に負の連鎖につながっていきそうな予感で躊躇してます。。。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

マイブーム [Health]

これ、かなりの優れものです。

201010200008000.jpg

手のひらでコロコロ転がせばこれひとつで頭からつま先までマッサージができる。

秋の夜長、ひたすらこれでコロコロ身体をほぐしてから就寝してます。
おかげで身体が軽くて体調が良い。

凝り固まった体で寝てしまうのは身体の不調のもとだそう[どんっ(衝撃)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

バイオリンに挑戦 [出産子育て]

赤ちゃん連れて楽しめるコンサートに行ってきました。
高嶋ちさ子さんのバギーコンサート。


会場は子供連れのパパママでいっぱい。
バギーコンサートというだけあって、バギー用の駐車スペースが用意されていておしゃれなバギー達がいっぱい。
ずらーーっとバギーが並んでいる姿は圧巻。
三輪バギーが多かったなぁ、かっこよかった。私は踏み切れなかったけど。


コンサートは愛の挨拶など定番クラシックからジブリ系(歌つき)まで幅広く、楽しめました。
フィナーレあたりはもう子供たちが飽きちゃってにぎやかにぎやか。
高嶋さんはテレビでも垣間見える歯切れの良いキャラで、子供相手にも容赦ない厳しいトークを繰り広げていて面白かった。

柚紀と夫はそんな中気持ちよさそうにお昼寝。。。
もうちょっと大きくなったらもっと楽しめるんだろうな。


イベントスペースもあって、バイオリン持たせてチェキで撮ってくれました。
201010131208001.jpg

生演奏を聞くたびに思うことだけど楽器で音楽奏でられる人って素敵。
柚紀もバイオリンやってくれないかしら。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

成長記録 7ヶ月半 [出産子育て]

先日の6,7ヶ月検診の結果です。

身長 69センチ
体重 8400グラム
頭囲 43.5センチ

「ひとまわり大きいね。」と先生。
でも3,4ヶ月検診時に比べて引き締まってきてはいるらしい。ヨカッタ!


最近の柚紀はやっとうつ伏せが楽しいと思えるようになったようで気が向くと寝返りしてうつ伏せになります。
201010100027000.jpg


まだ進むことはできなくて、ジタバタジタバタ。
周りの子が動き始めてる中で焦ることもあったけど、その子のペースがあるのだ、とゆったり構えることに。
お医者さんに”腕の力を鍛えると早いよ”とアドバイスもらったのでそんな遊び方をサポートしつつ、
今の柚紀もじっくり楽しんでます。

離乳食は先日から2回食に。
そしたら今までにないくらい食べっぷりがよく、その翌朝から朝もモリモリ食べるようになりました。
同時に頻繁だった夜泣きも落ち着いた。(今は天国!!)
きっかけはやっぱり夕食を始めたことなのか、はっきりわからないけど柚紀なりに何か不満があったのでしょう。
解決して、よく眠れるようになってよかった。
同時に私の睡眠不足も解消し一時停滞気味だった空気が好転してきた感じ。
(今まで会社を休んでまで睡眠時間を確保してた私にとって寝れない日々はかなり辛かった。)


毎日少しずつできることが多くなっていくことが我が事よりも嬉しい日々です。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

楽しいバスタイム [出産子育て]

ちょっとドスコイ系の柚紀はまだあんまり動きません。
寝返りもたまーにしかしないし、うつ伏せもあまり好きではないようで泣くので無論ズリ這いはまだ。

そんな柚が自由に動けてとっても楽しそうな時間がお風呂にできた。スイマーバのおかげで。swimava

swimava_2.jpg

首につける浮き輪です。
事故とか怖いので目が離せませんが、そんな親心とは裏腹で本人はスイスーイと楽しそうに遊んでます。
そんな姿は仰向けにゴロンとしてるだけの赤ちゃんとは違うちゃんとした(?)人間だなぁ、と。
早く自由に動けるようになるといいね。

前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。